· 

最近のデイケア(6/5~)

月曜日PMの「創作」では、季節ごとの壁飾りを皆さんで作成し、デイケア前の壁に大きく飾っております。

今回は夏の壁飾りを2つ、ご紹介いたします♪

 

1つ目は、初夏の壁飾りです。

お池で泳ぐ金魚たちと、たくさんの朝顔がかわいいですね。風でひらひらと揺れる風鈴も、とっても涼しげです!

2つ目は、海の壁飾りです。

岩は茶色の画用紙を手の平で丸めてゴツゴツ感を出し、ワカメは緑の画用紙を指でさいて絶妙な質感を表現しました。

海の生き物たちも、よーく見ると色々な表情をしておりますので、ぜひ見てみてくださいね♪

 

 

6/30(金)AMの「ライフサポート」では、福井市の危機管理課の方をお招きして「福井市の防災対策」についてお聞きしました。

防災マップの見方を教わったり、実際に自分が住んでいる地区を確認したりもしました。

こういう風に事前に備えておくと、いざというときにも安心ですね!

「ライフサポート」ではこれからも生活に役立つお話をご用意しておりますので、ぜひお役立てください。

 

 

そして、これまでデイケアで育てておりましたジャガイモが、ついに収穫できました!

今回はジャガイモの素材の味を活かして、粉吹き芋に調理しました。

自分たちで丹精込めて育てると、美味しさも嬉しさも倍増ですね♪